THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! に行ってきた。

正月の、H@PPINESS NEW YE@R P@RTY!! に続いて、THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! (7/23 大阪) に参加してきた。2回目のアイマスライブ。今回は、仕事の都合 (こんな時に休日出勤とは) で、会場に着いた頃には入場が始まっていた。が、もともと整理番号がBの1500番台と後ろの方だったので、全く影響はなかった。


整理番号順に入場整理しているため、混乱なくスムーズに入場できた。入ってすぐに献花と例の新聞広告 (サイン入り) が飾られていたのをチラ見。その奥にロッカールームがあり、人が入っていくのを見てついていくと、まだいくつかロッカーが空いていたので、荷物を入れることにした (300円也)。今回は、1Fスタンディングなので荷物はない方がよい。
一番近くの入口からホールに入っていくともう一杯。後ろの壁の前にできた通路しかあいていない。前後の移動は無理。とりあえず扉からみて奥 (ホール左手) へ進むことに。もう進めないところで、陣取ることにしたが、前見えねー。スクリーンとステージの二段目に立っているガールズがなんとか見える程度。ステージに降りたら、もう見えない。

で、観戦記執筆中に Zepp 大阪のフロアガイド見るともっと前の入口から入ればよかったんでは? きっと前の方でももぐりこめたのではないか? と思う次第。手近な入口から入ったのは完全な失敗でした。下調べが足りてませんでした。次回から気をつけよう。

前が見えないだけでなく、人でぎっちり。サイリウム振ろうもんなら前の人の後頭部直撃ですよ。小さく振っていたつもりですが、何度も前の人に接触。きっと気が散ってしかたなかったと思います、ごめんなさい。あ゛ー、ちゃんと謝るの忘れてたー。これはダメですね、反省します。

いつもの社長の挨拶から始まり、全員で歌う「THE iDOLM@STER 2nd mix」で開幕。そして、まさかの「オーバマスター」!! 大阪のリーダ、"直ちゃん"こと若林直美さんと"ぬーぬー"こと沼倉愛美さんのデュオ。もしかして来るかなと思ってましたが、まさか本当に来るとは、心の準備ができてなくて慌てましたが、感激です。さすが、アイマスダンス部のお二人、ダンスにキレがある。
で最初の MC では、某師匠のネタでガールズを呼び出し、大阪ネタ連発でした。私の回りでは、はらみ〜コールが数多く叫ばれてました。
ここからは、MA2 (M@STER ARTISTS 2 シリーズ) 曲。 えりりん (中村繪里子さん) の「START!!」、アッキー (長谷川明子さん) の「Day of the future」から始まります。曲の後半アッキーの声量が上ってシビれました。
そして、大阪でも決ました、あずみん (浅倉杏美さん)、あさぽん (下田麻美さん) のデュオで「Littel Match Girl (M@STER VERSION)」。噂通り、ダンスの振り付けがゲームのに合わせていたのが印象的でした。
続いて、はらみ〜 (原由実さん) の「風花」、ミンゴス (今井麻美さん) の「眠り姫」と聴かせるナンバー。はらみ〜の歌声は、こういう曲に合うんだよねー、いいね。ミンゴスがめいっぱい歌う「眠り姫」、スクリーンに写された表情からも、気合の入り具合がはんぱないことが見てとれる。歌詞から情景がうかぶほどの聴きごたえがあった。

これは個人的な話なんだけど、曲の途中で、雑念が入ってしまうんだよね。前回もそうだったので、今回は良く聴こうと思ったのだけど、サイリウムも振るの止めないと私の集中力でははいっていけないのかもしれない。ほんとにもったいないことをした。

次に来たのは、直ちゃんとぬーぬーのデュオで「きみメロ」こと「きみはメロディー」。オーバーマスターに続き、SP 曲。M@STER SPECIAL くらいからアイマスにはまった私的にはうれしい選曲。前半戦最後は、全員で「MEGARE!」。MCでは、「わたしたちが、めっちゃガンバリました。」うんうん。みんな輝いてるよ。

いよいよ後半戦。直ちゃんの「恋するミカタ」、ぬーぬーの「TRIAL DANCE」で始まる。直ちゃんの「いっぱいいっぱい」もいいけど、「恋するミカタ」もいいね。そして、ぬーぬーはかっこいい、声優でなくてもやっていけそう。そしてここでまたサプライズ。まさかまさかの「my song」。歌うは、ミンゴスとはらみ〜の歌唱力コンビ。大好きな曲、泣けてくる。それにしても、手を繋いで階段を降りてくるとか、ありでしょうwww。衣装が、ライブフォービーナスぽっく (個人的感想) 見えたのもよかった。
あずみんの「何度でも言えるよ」、あさぽんの「ジェミー」、えりりん & アッキーの「乙女よ大志を抱け!!」とテンション上りまくり、この辺りは楽しかったことしか、覚えてませんw。
ここからは、リーダータイム。直ちゃんの「LOVEオーダメイド」をしっとり聞いたあとは、ぬーの「NEXT LIFE」。うわー、めっちゃええ。ダンサブルなナンバーで途中曲の調子が変わる難しい曲で、体も耳も、ノリノリにならざる得ない。サイコーにシビれました。あーもう一度、生で聴きたい。仕上げにデュオで「SMOKY THRILL」。こちらの振り付けもゲームを意識したもので、かわいくてよかった。

ライブもいよいよ大詰め、アニメ アイドルマスターのオープニング (クレジットなし) を放映 (ここでも、コールが入るあたりアイマスライブらしい) → ガミP 登場、PS3 版 PV公開。の流れ、目新しい情報はなし。この後、全員で「Ready!!」のフルバージョン。会場全体で「The world is all one!!」、いつもの「アイマスですよ、ア・イ・マ・ス」で一旦終了。
アンコールはいつも通り、「GO MY WAY!!」、「THE IDOLM@STER」で本当に終了。
今回、大好きな直ちゃんとぬーぬーの二人の出番が多くて、俺得なライブでした。でも細かいところはあんまり覚えていません。ライブ中は楽しかったんだけど、集中しきれてなかったんかな? だから、ライブディスク早く来い!!

最後に、最後方には、コール部隊 (!?) の方々が陣取っていて、後ろから大きなコールが押し寄せてくる。コールを入れるのが楽でした。雰囲気的には、甲子園のライトスタンド (阪神応援席) みたいな感じといえばわかるでしょうか。これはこれで楽しかったので良し。
アイマスライブは、アイマスガールズのダンスやパフォーマンスを観るはもちろん、サイリウム振るも楽しみの一つ。Zepp のようなライブハウスにぎゅうぎゅう詰めは、向かないんじゃないかと。次回は、もっと楽しめる大きなハコでお願いしたいなー。

おまけ

ライブ後、ターンKさん主催のニコマス飲み会に参加させてもらう。ニコマス見る専なので、躊躇したんだけど、参加して良かった。みなさん、気兼ねなく話ししてくれて、ありがたかった。本当はもっと話したいことがあったはずなのに、ちゃんと話せなかったのが残念。あと、突貫で作ったものだけど、名刺作っていってよかった、話すきっかけにもなるし。

よし、次も行くぞー。