アイマス 7th ライブに行ってきました - 準備編

今年もチケットを入手することができたので、行ってきました。

THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』

今回も良かったです。自分への備忘録も含めているので長いです。ほとんど備忘録の準備編から始まります。
以下格納。
チケットは先行で 2 日目をゲットしました。さらに、7th ライブでは、全国 50 箇所の映画館でライブビューイングをするとのことで、ライブビューイングで予習→本番も良いな〜と思い以下の予定で行動することに。

大阪でライブビューイング→夜行バスで上京→横アリ→K さんオフ会→夜行バスで帰阪

2 日目のライブ後→夜行バスまでの時間がかなりあったので、どうしようかと思案していたら、ライブ直前の週になって、ニコマス界隈では知らない人は多分いないニコマス生主 turn-K さんが 1 日目に引き続き大規模オフを開催されるとのことで、もぐりこませていただくことに。交流のある P がいない自分にとっては、非常にありがたい企画です。

でここで問題発生。K さんオフに参加を決めたのが 20 日の水曜日。ニコマスオフ会といえば、名刺。名刺一つあるだけで、知らない P とも気さくに話しができる P 必携のアイテム。ところがオフ会に参加できるとは考えてなかったので、準備していない。そして家の 10 年物のプリンタはすで息絶えていた...。

でも何とかしたいと、ネットをググってみると、今の世の中全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネットプリント~ というのがあって、データ (pdf、jpeg等複数のフォーマットが可能) をアップしたら、コンビニでプリントできるらしい。じゃ、これで印刷して、そのままコンビニのコピー機で名刺用紙に手差しコピーすれば良いと安易に考えた。さっそく、木曜日に 100 枚入りの名刺用紙を購入。ついてでに、梅ヨドで、ライブビューイング用のサイリウムもゲットw

で、家で作業開始するも終らない...。翌日は職場の飲み会で、その後作業なんてできないよ〜。思いつつも、木金で、Paint.NET でひたすら、りっちゃんの背景を消していきました。
ここで、注意。ネットプリントではいくつかのフォーマットが使えますが、ファイルサイズに上限があることと、使用フォントに制限があることに注意がいります。ファイルサイズは上限超えると、データアップロードできないのですぐ気付くけど、フォントは印刷するまで気付かないよね。画像フォーマットだと、気にすることはないけど pdf は何も指定しないで作成すると印刷機、つまりコピー機に組込まれたフォントを使うようになる。だけど、このコピー機に組込まれたフォントは、平成○○シリーズで持ってる人少ないんじゃない?なので、何も考えず用紙サイズとの関係がとりやすい pdf でデータ作成しちゃうと、指定したフォントが出力されないだけでなく、最悪レイアウトが崩れちゃう。これを回避するには、jpeg などの画像フォーマットにするか、フォント埋め込みの pdf にするしかない。フォント埋め込むとデータサイズ増えちゃうけど。
後、pdf 出力ソフトの問題だけど、pdf に出力する時は、何故かちょっと小さく (95%くらい?) なるので、そのあたりも考慮が必要かもしれない。
で私は、フォント埋め込みの pdf と jpeg のを用意してアップロード。

で、土曜日に身支度をしつつ、ふと、コンビニで手差しコピーってできるんじゃろか?と気付く。手差しコピーって、紙詰りが多いからダメなところが多かったような ... あわてて、ネットでググるとやっぱり、コンビニコピー機で手差しはほぼ無理のようだということが判明。しかし、途方にくれている暇はなく、手差しコピーできるところを探してみると、コピー、プリントサービスを生業にしているとこであれば、OK なところもあるとのこと。近場でやってくれるところを探して電話。用紙の持ち込み、手差し印刷は、用紙がレーザプリンタ用かつ紙詰りしても用紙代は弁償しませんの条件で、可能ということが確認できた。しかも、機械は業務用なので、生半可な家庭用よりは綺麗に印刷できるおまけ付き。データ持ち込みも可能。
今回利用させていただいたのは、コピー・プリント・ポスター・名刺・製本 - オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパンの東梅田店 。店員さんも、丁寧に受付していただいて、好感度高し。


で、今回はネットプリントも試してみたかったので、セブンイレブンでフォント埋め込みの pdf のを印刷して、問題なかったので、これを名刺のコピー原版とすることにした。
普段プリンタを使わない層にとっては、ネットプリントは便利だと感じた。印刷物の内容にも依るが...。

次は kinko's。店員さんに用紙を確認してもらい OK をもらう。コピー機の設定 (用紙の厚さとかも設定していた) をしてもらい、早速印刷。おお綺麗に出るし早い。原版の都合でちょっと左にズレるけど気にしない。1 枚ずつコピーするのも面倒になったので、調子にのって、連続でコピーするようにした。
しかし、これは間違いだった。7 枚中 2 枚が紙詰りしてしまった。店員さん呼んて紙詰りを解消してもらいました。その時、こんな場所でりっちゃんの画像が入った名刺を刷るなんてしたことないんで、非常にあたふたしていたのは、秘密。

教訓、良い子の諸君は、面倒でも 1 枚ずつコピーするようにしよう。

お店で PC 借りて (有料) 印刷もできるので、次回は、コピーではなく直接印刷に挑戦しようと思う。

さて、いよいよライブビューイングだ。