アイマス 7th ライブに行ってきました - ライブビューイング編

1 日目はライブビューイングに参戦してきました。

以下、格納。
私が参加した会場は、大阪梅田のブルク 7。ちょっと早めに着いたので、様子を見に 7F へ。すると予定終了時間変更の案内が。 21時10分→22時10分!?えっとバスの時間は、受付は22時30分までとある。う〜んここからバス乗り場までの時間など考えると、サイアク22時には出ないと乗れない可能性が...。ま、その時は出るしかないんですけどね。
で、梅田は阪神の地下食で腹ごしらえして、梅田ブルクのロビーをブラブラ。今さらなのだが、梅田ブルクのロビーには、フォローさせていただいている P の方も居たはずなので、挨拶させてもらえば良かったと思う。
そして入場の案内が始まり会場というか劇場へ。席の埋まり具合は 6 割くらいだろうか。前の方とか結構空いている。私が座ったのは、真ん中のブロックの前から真ん中くらいの左端の方。この時点では、どんな雰囲気になるか様子見、サイリウムを折る人がどのくらい居るかキョロキョロしてました。
そんなこんなしているうちに、開演。キター。

私の位置から見えた範囲では、サイリウム折られた方は数名、5、6名くらい。私の右隣の方は、不動で座していらっしゃる。一方左隣の方は、開場が静かなのがもどかしい感じだが、アクションを起すまでに至らない。で私はというと、コールを入れたい気持ちと、場の雰囲気を乱さずじっくり映像を楽しみたい気持ちをいったりきたり。手足で拍子とったり、両隣の人からは貧乏ゆすりウゼェと思われていたことだろう。
また、暗い劇場内でのサイリウムは、結構眩しく気になる人は気になったのではないだろうか。静かに見たい派、サイリウム振ってコール入れたい派どちらも居て、ライブビューイングの楽しみ方が確立していない難しさを感じましたね。
それでも要所では、「いっぱいいっぱい」の最後とかコール入れたりしましたけどw。

で、ライブビューイングはどうだったかというと。これはこれでイイネ。会場だとガールズ達の表情なんてほとんど見えない。私は結構背が高い方だけど、サイリウム上げられたら前が見えないなんてのも結構あるんで、カメラがガールズのアップを追い掛けてくれて、じっくる見て、聴くことができて、これはアリだなぁと思う。わかりやすく言うとライブビデオを見ている感じ。ただし、ここは映画館なので音響はバツグン。ライブの臨場感はめっちゃ伝わってくる。ミンゴスの眠り姫や約束は、じっくり聴けたライブビューイングの方が印象に残っているくらい。

今回のライブ、4 時間近くあったわけですが、長い。いや、感覚的には長くないんですが、むしろもっと聴きたい。そうじゃなくて、ライブビューイングってライブ会場と違って、ずっと座って静かに見ているわけじゃないですか。喉も枯れないし、汗もかかない、でも喉は乾くので潤すために水分取るわけですよ。つまり、体の方が我慢できなくなる。MC で社長がトイレタイムをつくってくれたのは、非常にありがたかった。ちゃんとライブビューイングのことも考えているなーと思いました。

ぬーの「Next Life」やアッキーの「マリオネットの心」に痺れたり、樹里きちの「花」で泣いたりしている内に 1 日目公演はまたたく間に終了。2 日目のライブが非常に楽しみになってきました。
ライブの感想は 2 日目にまとめて書きます。