765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 に行ってきた。

765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 に行ってきた。

前回ライブに行ったのは、たぶん20年前くらいのヘビィメタルバンドで大丈夫か。 大丈夫だ問題ない?

ってことで、自分が余韻にひたるついでにライブレポの感想など...
長くても良ければどうぞ。
夜行バスで早朝に横浜に着いたのだが、朝早過ぎて朝食をとるところがない。 横浜駅周辺は、パっとみてごちゃごちゃとしたところが隠されていて、呑み屋さんとか◯野屋とかが見付からない。 なのでウロウロしながら、Twitter を見ると、7時前なのに物販に200人以上も並んでいるって!? まだ 6 時間もあるよ〜。
並ばれた方々、ほんとーにお疲れさまです。 私は年寄なので、物販はあきらめました。


で、観てみたかった、日本科学未来館いってみた。 うーんまあまあかな。 別のことが気になりじっくりみれなかったので、今度じっくり観にこよう。 特別展示のテオ・ヤンセン展の生い立ちとその考え方が、メディアラボの「見えない庭」がおもしろかった。


閑話休題。 で、物販の雰囲気を感じてみようと、家族への土産を確保した後、14時半くらいに会場到着。 げ、まだ並んでるの!!、と思いつつ列の最後尾に。 寒さに耐えつつ (午後でこれだから、朝はどれだけ寒かったんだ) 、なんとまだ限定 CD 残ってました。 やっほーい、買えないと思ってましたがありました。 クリアケースはやよいしか残ってませんでしたが、みきかやよいにしようと思っていたの良いのです。
ロビーに展示してあるフィギュアや痛戦闘機プラモをちら見しつつ会場を後に。


寒空に下、弁当を食べたり、うろうろしたり、痛自転車を眺めたりしていると、目の前にコール本の束をもった人が、考える前に声をかけてました。 会場に到着した時点で、TL (#imasnewyear) でコール本完配と流れていたので、これまたあきらめていたのですが、なんという幸運。 さっそく楽曲聴きながら、予習ですよ、予習。 MA2 9枚分ヘビロテしていた私には、隙がなかったはずなんですが、ライブの時はついていけませんでした。 にわかではだめですね。 ライブ DVD 買って予習しなくちゃ。


そんなこんなで、寒さをしのぎながら、開場の時間。
ものすごい人の列ができてれぅ。 しかし誘導の人、ぞんざいだな...短時間で入れてしまおうとしているのがみえみえ。 昔もそうだったかなぁ??。


で席は、2 階の中央、ばっちりだったはずなのですが、前の人デカすぎ。 私も小さいほうではないんですが、はっきり言わせてもらうと正面が見えません。 ライブの間中、横の隙間を見ようと右へ左へとしてました。 両隣の方、迷惑かけてすみません。


開演まで待っている間、サイリュームを何時折るか回りの様子を観ていたのだけど、結構光らせている人が多く、始まってからでは遅いのかなと 8 色一気にボキッと。
某ニコ生で、各種 2 本くらい+ウルトラオレンジ (UO) を持っていくといいよみたいなことを聞いたので、各8色 (赤、青、緑、黄、橙、白、紫、桃) +オレンジとグリーンの大閃光というのを持っていった。


で、しばし待つと、高木社長の挨拶の後 THE IDOLM@STER 2nd mix で幕が開く。
もうね、最初からクライマックス、テンション上りぱなし。 めっちゃ楽しい。 サイリュームの振りやコールは周りにあわせながらやってたんで、ついていくのが精一杯だったけど、それだけでも盛り上がれる。 ここまでテンション上ったの何年振り?
最初は、既存曲なのでコールがすごい。 会場が一体となるってこういうこと? これは楽しい。
そして、若林さんの登場。 開場の盛り上げ方がハンパないって聞いていたけど、すごいね。 どこまで盛り上げるのってくらい、どこまでも盛り上がるよ。
キラメキラリでニゴちゃんのいっしょにミンゴスが出てきておどろいた。 ミンゴスのキラメキラリがかわゆす。


The world is all one !! をガールズ全員で歌って、一回目のトークへ。 それぞれの自己紹介。 いつのまにかアイマスガールズの名前叫んでました。 真役の宏美さん、何て呼べば良いのか最初戸惑いましたが、「ヒロミサーン」にしました、多分これが一番しっくりきます。 中村先生とアッキー、ぬーの三人が早々と衣装替えに抜けたので、次は予想何かもうおわかりですね。
で、トークですが、みなさんお茶目ですね。 後、皆が若林さんを慕って頼っている感じが、個人的には良かったです。 それにしてもニゴちゃん、アドリブ弱すぎ、もしかしてはらみー以下?。


中村先生の START!! で後半 (ていうか本番) 開始。 これまた、盛り上りますね。 新曲なのにこの会場のノリ!! すごい。 中村先生は、魅せるなぁ。
Day of the future のアッキー、衣装がセクシーすぎます。 でもって、ダンスがカッコイー。 次の、ぬーぬーにも負けてません。
で、ぬーですが、TRAIL DANCE しびれます。 最後の歌いぷりもーサイコー。
で、3 人で DREAM 歌って、踊って。 カッコイイ曲にカッコイイ踊り。
ステージ上に 3 人もいると誰を見ていれば良いか、視線が泳ぐ、泳ぐ。 スクリーンにアップの映像が写されているのですが、後日 DVD か BD が来ると思っていたので、出来るだけステージを追い掛けることにしていたのですが、やっぱりスクリーンに目が行く。 しかも、周りを見ていないと、サイリュームの振りや、コールについていけない。 で、歌も聴かなきゃと思うと、非常に忙しい。 でもね、それでも楽しいんですよ。


ここで、2回目のトーク。 衣装の話でした、中村先生のボケにアッキーのツッコミ、ラジマス聴いているので、いつもの安心感たっぷりでした。

ここで (だったと思う)、チアキングとくぎゅ、そして樹里きちのビデオレターが。
キング胸強調しすぎ。 樹里きちには、良い子を産んでもらいたい。 そして、できればステージに戻ってきて欲しいとも思う。 だけど、この願いは、子供からお母ちゃんを奪うことにもなるんだよね。 だから、樹里きちとその家族が一番良い形になることを願ってやまない。


次は、12月前半組。
宏美さん、かっこ良すぎます。 アッキーやぬーとは違う、かっこ良さ。
続いて、はらみーの風花。 はらみーは、得手不得手がはっりしている分、風花は、すごい合う曲で、ちょー良かった。
ミンゴスの眠り姫、これは目を瞑ってでも聴くのに徹っするべき曲。 自分は中途半端に、ミンゴスを追い掛けてしまったことを少し悔いている。
そして、ミンゴスの歌声に泣きそうになった。 いやまじで泣くかと思ったヨ。
その後 3 人で、LOST。 このあたりでサイリュームが暗くなってきたことに気付き、注意力散漫に、1 回目のトークの時に、2本目を折っておくべきだった。
ので、トーク中に、サイリュームを折る作業をしていると、トークの内容をききそびれる罠。 ああっと、律ちゃんの新曲発表のお知らせ!!。 グリーンの大閃光持ってきた甲斐があったー。


ニゴちゃんのスマイル体操、ほんとにこの間出たばかりの曲なのに、ばっちりコールが入っている、スゴイ。 でもやっぱり、自分を含め、コールできない人もちらほら。
あずみんの何度も言えるよ、コール本で、「あずみん」というコールが入るのを事前に見ていて、これは楽しいと、是非コールせねばと思っていたのですが、うまくコールできませんでした。 1階の前の方から、「あずみん」コールが聴こえてくるのに乗れない自分が...。
あさぽんのジェミーも盛り上った、はず。ついていくのに必死で良く覚えていません。 ごめん、あさぽん、DVD 出たらヘビロテするよ。
いよいよお待ちかね、若林さんの恋するミカタ、未発表の新曲。 何だよ、この盛り上がりは。 ってぐらい盛り上りました。 アイマスファン恐るべし。
正直どんな楽曲だったか覚えていません、コールについていくことに必死でした。 でも楽しい曲だったように思います。 CD の発売が待ちどうしい。


THE 愛の後、3人のトーク、そしてガールズ全員で MEGARE! へ。
トークでいろいろ発表がありました。 でも、World is all one !! の構成はないよなー。 会場全員で、World is all one !! は、悪くない企画だと思うけど。

で締めのトーク。 本当にガールズがアイドルマスターが好きなこと、そしてガールズ同士の仲が良いことがにじみでてました。
本編は、中村先生のアイマスですよ、アイマスで締め。

最後に、アンコール。 中々出てこないので、内心ヒヤヒヤしましたが、GO MY WAY!!THE IDOLM@STER で締めくくられ、無事終了。 GO MAY WAY!! も盛り上がるねー。


本当にライブに行って良かった。
たくさんの元気をもらいました。 アイマスガールズ、スタッフ、コール本のりゅんさんと協力者の方々、ライブ参加されたプロデューサの皆さん、お疲れさまでした。 そしてありがとうございます。
アイドルマスターに出会えてよかった。


最後に反省を。
サイリューム振る時は、回りに迷惑にならないように、自分の空間を意識しないとダメだ。
やっぱり、始まるまえに両隣の人にだけでも良いから、あいさつしないとダメだ。 一言「今日はよろしく」、今回、たったこれが言えなかった。
人様に向って、大声でヘンタイは、やっぱりマズイと...え、これはイイ? 一つのお約束? (笑

えーと、次は夏か。 よし、次もいくぞー。