アイマス 7th ライブに行ってきました - ライブ編前半

いよいよライブ公演開始です。

これも長いので、前後半に分けました。ただ、記憶だけを頼りに書いていますので、思い込みが強い部分は真実と掛け離れている部分もあるかもしれません。

以下格納。
オープニングは、いつもの社長のアナウンスから始まり、注意事項の連絡をアニメの赤羽根 P がして、いよいよ開幕です。
いつものオープニングが鳴り響きます。もうここで、感情が昂ってきます。

Ready!!、Change!!!! 765プロオールスターズ

♪Are you ready, I'm ready. 〜

もう最初からテンションマックスです、ほんとチケット当って良かった。サイリウム思いっ切り振りましたヨ。席はメインステージの前から 5 列目の向って左端、ちょうど舞台袖の階段の前くらいでした。メインステージに近い!ガールズ達が近い!いや、もう最高です。新衣装もかっこよくて、隊列の一番左は、たかはし智秋さんだったのですが、私はライブで目にするのは初めて。めっちゃ美人さんでした。
「Ready!!」→「Change!!!!」と連続で続いたのですが、サイリウム振って、コール入れるのに夢中であまり覚えていませんw。
続いて、最初の MC、メンバー紹介が、アリーナ中央付近に設置された特設ステージで始まりました。新衣装で一人ずつクルっとひと回りして、みんなかわいい!
新しい衣装 DLC で来ないかなー、チラッ。
えりりんが自己紹介する前に会場の皆からから名前呼ばれて、「先に名前呼ばれちゃったよ」とあせっていたのがかわいかった。

さて、いよいよ本番開始です。ここからは、全員揃いの衣装から、個別衣装にチェンジです。

乙女よ大志を抱け!! - 中村繪里子

いきなりテンション上げてきます。
ここで驚いた (本当は昨日ですが) のが、バックダンサーが居ること。ここで思たのは 2 つ。とうとうバックダンサーを従えるようになったのか、と、体力的なもの。体力面に関して、実際、ガールズのダンス量は減っていたように思いました。しかし、長時間 (4時間) のライブであること、SPECIAL メドレーの運動量を考えると、前回よりも少ないかというと、そうは言い切れません。この 2 日間に向けて仕上げてきたのも間違いないですし、ダンスはキレてました。いずれにせよパフォーマンスは満足のゆくものでした。
バックダンサーを従えて歌うえりりん、まじトップアイドルでした。

ALRIGHT* - 浅倉杏美

3 話のふるさと村ライブでの雪歩の登場シーンの再現から始まりました。アニメ見てた方はおおーっとなる始まりです。あずみん、まじ雪歩でした。

空 - 滝田樹里

樹里きちは、ホール中央に設営された特設ステージで熱唱。「空」は何度聴いても泣ける。

チアリングレター - 平田宏美

ほんとうに、宏美さんは歌がうまい。間奏のダンスもビシッと決まっていてかっこよかった。

風花 - 原由実 (バックダンサーなし)

はらみーが、T 字に設営された特設ステージを端から端まで、憂いをたたえた表情で歩いていくところが印象的でした。私の位置からはカメラの映像が頼りでしたが。

MC

ここで、一休み。個別の新衣装でも、みんなでひと周り。そして、アッキーのお腹が、大変なことになっておりました。めっちゃ引き締まっていて、仕上げてきた感たっぷい。これは期待できる。

おはよう!!朝ご飯 - 仁後真耶子長谷川明子

アッキーとまやちゃんが左右の袖に分かれての掛け合いでした。目の前でアッキーが歌ってる〜よ〜、歌が歌だけにかわいい。

いっぱいいっぱい - 若林直美 (バックダンサーなし)

T 字の特設ステージを所狭しと走り回わるパフォーマンスは健在。直ちゃん=S ランクりっちゃんです。「Ready!!」の時はアップにしていたおさげを、ちゃんと下しておりました。アイドルのときのりっちゃんはこうでなくっちゃ、さすが若林さんです。

Next Life - 沼倉愛美

ぬーのダンスは、回を重ねる毎にキレ味が上っていくのがわかる。本職のダンサーさん達にも遜色のないダンス。ダンサーさんたちとの連携もすばらしかった。個人的には「Trail Dance」ではなく、「Next Life」を持ってきてくれたのがとてもうれしい。

眠り姫 - 今井麻美 (バックダンサーなし)

さて、「眠り姫」です。私はライブで聴くのを苦手としている歌です。何が苦手って?この歌はじっくり聴かせる歌ですが、ライブ会場だとサイリウム振って聴くことになります。が私はリズム音痴なので、すぐズレてきます、ですので無意識に周りの動きを常に気にしていました。それを今回気付いたのです。
2 日ともミンゴスの熱唱はすばらしかった。でもライブビューイングでじっくり聴いていた時の方が、沁みてきてたことに気付いた。いや、もう聴かせる歌聴くときは聴くことに専念することにします。
それにしても、ミンゴスは声の張り、伸びすべてすばらしかった。ライブで聴けてよかった。

SMOKY THRILL - 釘宮理恵下田麻美たかはし智秋

くぎみーあさぽん、ちあキング、3 人のスモスリが聴けるなんて、幸せ以外の何ものでもありません。あさぽんの「うっ」表情が >< になっててかわいかった〜。ダンスの振り付けの再現度も高くて、もうこの 3 人で竜宮小町結成してよ。

自分REST@RT - 765 プロメンバー (除く、竜宮小町メンバー 3 人、若林直美滝田樹里)

そして、竜宮小町を除く 765 プロメンバーによる「自分REST@RT」テンションマックスだわー。これよこれ聴きたかったのよー。フォーメーションもばっちり決まってて、すばらしかった。

SPECIAL メドレー - 765 プロアイドルオールスター (除く 滝田樹里)

さて、ここで中休みかと思いきや、なんと樹里きちを除く 765 プロアイドルオールスターによる「SPECIAL メドレー」ガールズ達が、メインステージ、特設ステージ、センター席を囲むように作られた花道を歌いながら、移動していく。多分これが一番の目玉ではないでしょうか。花道はセンター席の前半分とアリーナの間にあり、多くの観客の目の前をガールズ達が歌って通り過ぎてゆきました。こんなのは通常のライブではあり得ないでしょ。会場の一体感が盛り上った瞬間でした。いや、常にマックスでしたけどw。
加えて、このメドレー繋ぎが非常に良かった。懐しい歌から最新の歌まで、やよいおりで「my song」とかズルいでしょうとか。
惜しむらくは、樹里きちも参加して欲かったかな〜って。次回は是非。
スペシャルなメドレーも「GO MY WAY」で締めくくり、ここでガールズは一旦退散し、ガミP 登場。 2 日で 2 万人くらい来ているらしい。ライブビュー見た人も合わせると、2万5000人くらいになるのかな、すごいな。シャイニーフェスタについては、他を当ってください。たぶん、3 本とも買うでしょう。

後半へ続く。